[71] Re[70]: Re[69]: 携帯用企業サイトについて  投稿者:ふるダビ 投稿日:2004/10/02(Sat) 00:50  


  門前さん、みなさま、こんばんわ。ふるダビです。
  青学の学生さんのアンケートですけど、門前さんの
  > それと、一応テクニカル志向なのでファンダメンタルは気にしない人が多いと思うのですが・・・
  これが全てでしょうね。
  「うねり」を目指す人は「技術」を学ぶことに神経を集中していますから・・・。企業のHPは滅多にどころか、みないでしょう。財務なら四季報を時系列に貼り付けて流れを追えば済むわけだし。「技術系」のHPはダメでしょう。残念!

  市場の方は、一段落って感じでしょうか。それにしても、1301には粘り強さを感じます。もう少し下げてもよさそうなのに。9755はいい感じです。
  それでは、またカキコします。お休みなさい。




        [70] Re[69]: 携帯用企業サイトについて  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/10/01(Fri) 23:06  


  > 青山学院大学三年のひろというものです。はじめまして。
  ひろさん書き込みご苦労様です。
  でも、この掲示板は読んでいる人少ないから他の人気あるところで貼ったほうが効果的ですよ。
  それと、一応テクニカル志向なのでファンダメンタルは気にしない人が多いと思うのですが・・・
  http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=monzen




        [69] 携帯用企業サイトについて  投稿者:hiro 投稿日:2004/09/30(Thu) 22:49  


  青山学院大学三年のひろというものです。はじめまして。
  突然のメール、失礼します。

  現在、大学のほうで、携帯用のコーポレートサイト
  (PCのホームページのようなもの)
  を作成するとどのような効果があるかという研究をしています。

  個人投資家の方は、自分の所有している株の企業の携帯用サイトがあったら、
  どんなときに見るのか、また、どんなことが掲載されていて、
  どんな特典があったらアクセスする回数が増えるのかという
  疑問に、答えていただけますでしょうか?

  担当者の方の個人的な意見でぜんぜん構いませんし、
  どんな些細なことでも結構ですので、ぜひ参考にさせてください。

  将来は、今回のような研究を生かし、起業したいと思っています。

  お忙しい中、大変恐縮ですが、よろしくお願いします。






        [68] 低位は底固い感じ  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/09/29(Wed) 00:25  


  こんばんは。門前小僧です。

  ふるタビさん1301はちょっと動き出した気がしますね。ちょっと注目ですね。
  個人的な感想ですが、低位の所々で火柱も見られるし、底固い気がします。
  市場は連続下落で悲観ムード。買う気になりませんが、こんなときにはあえてポツポツと買ってゆこうと思っているところです。

  http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=monzen




        [67] お互いガンバ!  投稿者:ふるダビ 投稿日:2004/09/26(Sun) 01:43  


  門前さん、みなみなさま、こんばんわ。

  >それにしても逆行5%行かない前に切るなんて、もしかしたら私には出来ないかもしれません。

  というよりも、こういうルールを考えて取引していませんでした。先の文章にも書きましたが「騰がるだろう」との読みで買ったのに、逆方向に値が動いてしまい「アテがハズレた」という理由で切っただけなんです(笑)
  立花先生の本や、林先生の本に、よくこの「逆行5%」という言葉が出てきますが、実は自分はこの意味をよく理解していなかったので、すっ飛ばして読んでいました。門前さんのカキコで「逆行5%」の意味がわかりました。

  あと、自分も年末にかけて1301を狙っています。買うとしえも、単純な「売り買い」の売買になりますけど。

  それではまたカキコします。




        [66] 失敗は沢山してます(笑)  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/09/25(Sat) 20:53  


  ふるタビさん、皆さん、こんばんは。
  ふるタビさんは手仕舞いしたようで、失敗では無く必要経費ということでいいのではないでしょうか?
  それにしても逆行5%行かない前に切るなんて、もしかしたら私には出来ないかもしれません。
  塩漬けするより何倍もいいことだと思います。
  それと、うまく行かなかった実例は貴重です。なかなか書いていただける方がいません。

  私も1301に試しを入れました。もう一段下がったら追加の玉をいれてみようと思いますが、やはりこれだけ下げているときに買いを追加するのは勇気が要りますね。
  ずるずる下がったらふるタビさんのように潔く手仕舞います。。と、宣言しておきます(笑)
  http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=monzen




        [65] 失敗しました・・・。  投稿者:ふるダビ 投稿日:2004/09/25(Sat) 01:16  


  門前さん、他の皆様こんばんわ。
  久しぶりにカキコします、ふるダビです。
  9月7日に買った株、今日の寄付きで切りました。
  銘柄は9755ではなく、9887です。2435円で買って、2370円で売り。手数料込みで−8600円でした。

  まだ「うねり」の意味がわかっていなかったみたいです。字面や雰囲気で「わかったつもり」になっていただけみたいです。
  結局の所、林先生の本の中に書いてあった「追っかけ商い」をやってしまいました。あと「もう少し騰がるだろう」という「一発狙い」みたいな所もありました。
  ネット等で9887のグラフを見ると、私の商いが間違いだったということがバレバレですね。

  そもそも、9887を買おうと思った理由は
  「過去2年間の折れ線グラフを描いた時、第3四半期に上昇傾向があったから」なんです。
  それで、
  「8月くらいから上昇傾向があったけど、例年の傾向から9月に入ってからも上昇しており、8月からの勢いなら取れる」
  と判断して9月7日に買いを入れた次第です。一応、切るタイミングは9月末から10月アタマの予定でした。
  結果は見ての通り。素人がよくやる「高値つかみ」を見事にやってしまいました。明らかにカイのタイミングも遅いし。「欲」の眼差しでグラフを書いていたのがいけなかったのかな・・・。

  問題は、この失敗を「次に活かせるか、活かせないか」だけでしょう。でも、株を100株だけですが、実際に持つと緊張しますね。いい勉強になりました。
  今後、少しでも上達できるように、もう一度出直します。

  長々とスミマセンでした。それではまたカキコします。




        [64] 秋刀魚も鰹も大好きです。  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/09/20(Mon) 00:50  


  偽ガモさん今晩は。
  確かに食欲の秋ですね。 
  秋刀魚は大好物。戻り鰹もいいですよね。
  先日とても仲の良い友達とお酒を飲みに行って、秋刀魚のお刺身をいただきました。
  しばらくしたら、わざわざ秋刀魚の骨センベイも作って持ってきてくれたりする、とても気の利いた居酒屋です。
  お薦めメニューで季節を感じたり、スーパーでも感じますよね^^

  偽ガモさんはロットリングですね。私も試してみようと思います。
  私も色々なペンを試していますが、02や03では遠めに見たときに少し細いような気がして、05がいいかな?と思っています。
  ステッドラーの07のインクペンも持っているのですが、これで書くとくっきり見た目がいいのですが、乾きか少し遅いです。

  部屋のスペースが十分なのは羨ましいですね。
  定規は私も色々工夫して見ます。

  実は、土日と山篭りして、先ほど帰ってきたところです。
  明日は片付けとか雑用で忙しいそうで、グラフ書きは出来るかどうか・・でも、頑張ります!
  http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=monzen




        [63] さんま食べた(?)  投稿者:偽ガモ 投稿日:2004/09/19(Sun) 06:51  


  秋は、戻り鰹もおいしいですよ!
  コーヒーもいいけど、食べ物で季節を感じることは、楽しいですよ!

  月足も18枚になりました。
  一時、書いては失敗の連続でしたが、最近ペースが元に戻りました。
  わたしは、自営業を営んでいるので、小さなアパートを2部屋借りて壁をぶち抜き一部屋にして潜んでいます。
  だから、グラフを描くスペースには困りません。
  道具はねぇー ペンはロットリング社のラピッドグラフIPLってのを使っています。
  http://www.smzkurasawa.com/1spen-rot1.htm
  以前、きーさんのBBS【5374】でカツラさんが0.35mm幅を買っておられましたが、わたしは、0.2mm幅+塗りつぶし用に0.5mm幅を使っています。
  わたしのとっては、少し太いですが0.3mm幅が正解かな。
  乾くのも早いし、一定の線幅で引くことができます。
  ただ、高価なこととペン先がデリケートで、細い線幅のペンだとチョットしたことで傷みます。
  グラフ用紙は、みんなが使っている「コクヨ ホ-11N」です。
  折れ線グラフには、1mm径のテンプレートでポイント(株価)を落としています。
  確かに面倒ですが、愛着も出てきますし…
  他にはねぇー 月足を描くときは長手が30cmと15cmぐらいの三角定規(60度のヤツ)を2枚使って描きます。
  組み合わせれば平行に移動してくれるでしょ!

  でも、これで描くスピードが遅くなったら最悪です!
  猫次郎さんもボールペンで描いておられるので、それが正解かも…
  とにかく、早く描くことが大切ですよ!

  いつも、お仕事が忙しそうですね!
  夏の疲れが残らないように、身体をいたわって あげてね (^ ^

  では…




        [62] おはようございます  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/09/16(Thu) 07:09  


  皆様おはようございます。
  今朝はとても気持ちの良い秋晴れです。
  こんな日は専業相場師のかたならば、ゆっくり散歩してコーヒーを飲んでゆったり出来るんでしょうね。あこがれます。

  さて、仕事行かなきゃ^^;
  http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=monzen




        [60] おはようございます  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/09/10(Fri) 06:59  


  夢株さん、分析いつもありがとうございます。
  それにしても連戦連勝ですごいですね。ご自身の手法を確立していると言う感じで羨ましいです。
  私も早く自分のやり方を固めたいと思っています。
  ふるタビさん、出動ですね!9755ですよね?
  一つ持つとやはり感じが違いますよね。お互いに頑張りましょう!

  http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=monzen




        [58] 買っちゃいました  投稿者:ふるダビ 投稿日:2004/09/09(Thu) 23:05  


  皆々様、こんばんわ。

  資金も少ないくせに、最低単位の100株だけ買っちゃいました。資金が少ない中での売買はよくないんですけど。

  それでは、おやすみなさい。




        [54] お久しぶり  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/09/04(Sat) 18:57  


  お帰りなさい、夢株さん。
  随分と長い夏休みでしたね。世界一周されていたんでしょうね^^
  また、色々と解説を楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。
  http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=monzen




        [52] 筆記用具  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/09/04(Sat) 15:18  


  ふるタビさんはボールペンなんですね。
  ボールペンは乾くのが早いので、良いですよね。
  私は折れ線グラフは点と点を結ぶ線が短いので、定規を使わずフリーハンドで万年筆で書いていました。
  それは、日記にも書いたかもしれませんが、万年筆でゆっくり場帳をつけて、そのペンでそれからグラフを書いていたからです。
  月足は定規を使ってゲルインクボールペンで書いています。
  二つの時間軸を書くのは良くないので、今は月足だけ書いてます。

  きーさんの掲示板ではグラフを書いて感覚をつけることについて、議論が繰り広げられていますね。
  この板と相場戦略研究所はあてもの的な情報は殆ど無く、「どうやって技術を磨くために努力してゆくか?」を個人レベルで考えるのに役立ちます。
  とても、門前の小僧としては口をはさめない雰囲気ですがね(笑)
  http://airw.net/kabu/rank.cgi?id




        [51] セガールさんはじめまして  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/09/04(Sat) 15:01  


  門前小僧です。
  セガールさんのホームページ早速みさせていただきました。
  投資理論参考になりました。
  コツコツと利益を重ねて、大きな損失は避ける姿勢はとても勉強になります。
  今度そちらのBBSにも記念書き込みをさせていただきたいと思っています。
  今後ともよろしくお願いします。
  http://airw.net/kabu/rank.cgi?id




        [50] はじめまして  投稿者:セガール 投稿日:2004/09/04(Sat) 11:37  


  始めまして、利食いのセガールです。ネットサーフィン中に寄らせて頂きました。研究熱心なサイトさんの様ですね。頑張ってください。私のサイトもたまには来て下さいね。
  http://segirl.fc2web.com/index.html




        [49] ありがとうございます  投稿者:ふるダビ 投稿日:2004/09/02(Thu) 23:59  


  門前小僧さん、他の皆様、こんばんわ。
  私の質問にお答えいただき有難うございます。

  やっぱり、みなさん苦労されているんですね。でも、しのごの言わずにグラフを描くことが第一みたいですね。
  門前小僧さんが書かれていた相場戦略研究所のページを少しですが覗いてきました。少し読んだだけですが、皆さん凄いですね。あのでかいグラフ用紙を1000枚も書くなんて!びっくりです。と、同時に「今の自分はまだまだ興味本位の、遊び半分でやっているにすぎないな」ということがわかりました。
  とにかく、9755だけでもいいのでグラフを描こうと思います(あと部屋の掃除と)。

  筆記用具ですが、自分は折れ線グラフなので普通のボールペンを使ってます。

  それでは、失礼します。




        [48] Re[47]: 質問です。  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/09/02(Thu) 07:13  


  ふるタビさん、おはようございます。
  枚数が少ない私がお答えするのもおこがましいですが、同じような疑問を抱えて調べたことがあるので書きます。
  相場戦略研究所のBBSの過去ログには同じような投稿があるので、暇な時に探してみるととても参考になります。
  まず、グラフ用紙ですが、私は「コクヨ ホ-11N」を使っています。
  FAIで月足専用用紙もあるとの事ですが、私は1年程前より終値の折れ線グラフを書いていたのでコクヨを使っています。
  700×1000の大きさは、狭い部屋で書くのはやはり大変ですが、良い機会なので要らないものを捨てたり片付けて広げるスペースを確保しています。
  本職の方々の中には大理石の立派な専用机にZライトを2灯つけて書いているという投稿もありました。
  専用のワンルームを借りている人もいるようです。
  収納は丸めて片隅に置いてありますが、1000枚近く書いている人たちは専用の棚を買ったりDIYで作ったりと先のBBSにありました。
  丸める場合は、長手を軸に丸めています。
  こうすると日足や折れ線も何年分も継ぎ足しか可能で、巨大巻物になります。

  私も皆さんに質問したいのですが、グラフ描画の際に便利な筆記用具などあったら教えて下さい。
  仕上がりのよさ、書きやすさ、乾燥の速さ、それぞれ相反する部分があり、私は今は水性ゲルインクに戻ってしまいました。
  陰線の中塗りは油性フエルトペンですが、ラインを油性ペンにするとにじみが出るので。
  http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=monzen




        [47] 質問です。  投稿者:ふるダビ 投稿日:2004/09/02(Thu) 00:02  


  門前小僧さん、他の皆様、こんばんわ。
  今日は質問が御座います。それはグラフのことです。
  皆さんの書き込みを見ていると「グラフを描いています」とありますが、このグラフは林先生の本にある「700×1000」のグラフ用紙に書かれているのでしょうか?

  9755をこの「700×1000」のグラフ用紙に書いてみました。確かに大きなグラフに描いたほうが見やすいのですが、如何せん部屋が狭すぎて、書くのも一苦労、収納も一苦労で困っています。
  そこで「皆様はどのように工夫をされているのか?」を聞いてみたく質問した所存です。
  本来「やる、やらない」は個人の好みの問題だし、自分で考え工夫をするのが筋の訳で、このような質問すること自体バカげていると思います。バカげているのを承知で質問させていただきます。
  よろしくお願いいたします。




        [46] 皆様ありがとうございます  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/08/29(Sun) 09:45  


  かめこさん、偽ガモさんありがとうございます。
  やはり万能のメガネは無いんですね。
  それと老眼も疑わなければいけないですね。
  若い頃目がいい人は老眼になるのが早いといいますので私も百均で試してみます(笑)
  とりあえず裸眼で横線ではなく定規を縦にして書いていますが、書きにくいですね。

  偽ガメさんは6枚ですか。私は前に書いた時は横軸空け方を間違えたので捨てて書き直しているのでまだ月足は10枚です。
  二日で一枚だとすぐに追い越されそうです。
  10枚くらいでは何もわかりませんが、でも修正液を使うのは少なくなってきました。
  それと、陰線の塗りつぶしの方法もこつを得てきました。
  始値と終値の線をそれぞれ内側に太めに塗りつぶしておくと、フエルトペンで中塗りするとき綺麗に仕上がります。
  って、誰でもやっていることかも知れませんが^^;

  とにかく『継続は力なり』を信じてやりつづける予定です。
  月足で大きな陰線を書いたとき「あー、先月買った人は大変だったろうなぁ」とか「この頃は随分と値幅が動いていたんだなぁ」とか思いながら結構楽しんでいます。
  私も平日の夜も少しづつ書いてゆこうかと思っているところです。

  ↓↓↓ランキング貼ってみました。暇な方はお願いします。↓↓↓
  http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=monzen


        [45] おひさ♪  投稿者:偽ガモ 投稿日:2004/08/28(Sat) 03:32  


  かめこさん、はじめまして (^ ^

  わたしは、自分が乱視がどうか分からないのです!
  文字を書いていると、最初はちゃんと見えてるのに、だんだんボケて二重にみえます。
  しかし、近眼用のメガネをかけると良く見えるのですが、遠近感がつかめません。
  これって、メガネがあっていないのかなぁ(?)


  門前小僧さん、わたしもボチボチですがグラフを描き始めました。
  二日で一枚のペースでやっと6枚です。
  何枚描けましたか(?)




        [44] さっきの追伸  投稿者:かめこ 投稿日:2004/08/27(Fri) 21:30  


  小説など 細かい文字を読む時は 老眼鏡使います(^^ゞ

  乱視の近近では 細かい字は読みにくいのです
  却って 裸眼の方が すらすら読めます
  新聞は 短時間しか見ないので 裸眼です

  ・・・で この老眼鏡 
  人前で かけるわけでも無いので・・・と 100円均一の お店で買いました(笑)
  ・・・が
  近頃では 100円でも 探せば 結構 見栄えのするものがあり
  乱視用の物と 余り変りません

  ・・・で 時々 本屋さんで タダ読みする時も (^^ゞ 使います(笑)








        [43] Re[42]: 乱視の人いませんか?  投稿者:かめこ 投稿日:2004/08/27(Fri) 21:14  


  私も 乱視です
  三日月など きれいに 三つ位あるように見えます

  ・・・で PCを 裸眼で見る事も出来ますが DTするにあたり
  一日中だと 夕方から 頭痛がするので メガネを買いました
  乱視用で 使うに便利なもの 3種類あるとか

  近近両用メガネ・・・ 手元の字とPC位の距離の物
  中近両用メガネ・・・ 手元の字とテレビ鑑賞用の物
  遠近両用メガネ・・・ 手元の字と普通の生活用の物

  ・・・で 私は 近近と遠近を 持っています
  とは言う物の 車の免許は 裸眼でOKです(笑)





        [42] 乱視の人いませんか?  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/08/26(Thu) 07:54  


  私は乱視なのでメガネを持っているのですが、最近気が付いた事があります。
  もともと遠くの縦線がダブって二重に見えたりしたのでそれを補正するメガネを作ったのですが、月足を書いている時にメガネを掛けるとグラフのマス目が見えなくなります。
  それで自分で実験してみたのですが、裸眼で30cm以下の距離ですと横線が二重に見えて縦線ははっきり見えるんです。
  メガネを掛けると近い距離の物が見にくいんです。
  見る距離によって二重に見える角度が異なると言う事なんでしょうか??
  月足作成専用メガネを作るか、遠近両用乱視メガネとかあるのか??
  今度メガネ屋さんに相談してみようかな?




        [41] 時間が作るんでしょうか  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/08/25(Wed) 00:11  


  ふるタビさん書き込みありがとうございます。
  この掲示板は殆ど読む人がいないので、気軽に思ったことをどんどん書いていただけるとありがたいです^^

  感覚についてですが、やはり私にはまだはっきりと感じるものはありません。
  でも、ふるタビさんの競輪のように7年間も真剣に向き合っているときっと感覚が養成されるんだと思います。
  何十年も農業をしている人はきっとその年の気温の変化や雨の量、周りの草花や虫の変化などから、総合的にその年の作柄がわかるんではないかと思います。
  また、長年漁師をしている人もその日の天気と風向き潮位だけではなく、今日までの連続した変化の流れの中で潮を読むのだと思います。
  ですから一朝一夕で感覚が身につく方法は無いのだろうと最近思うようになりました。
  「フォーム」や「うねり」は気が付いていたら身につく物と信じて、じっくりと時間を掛けるしかないようですね。




        [40] 感覚  投稿者:ふるダビ 投稿日:2004/08/23(Mon) 23:53  


  こんばんわです。書き込みが少なそうなので、また書かせていただきます。

  近頃の相場を見ていると「下がりそうでいて下がらない」って感じですね。前場では下げているのに、後場になるとそれなりに盛り返す。昨年来からの景況感、オリンピックや猛暑の影響もあるのでしょうけど、全体的にしっかりしているように感じます。
  「感じます」と書きましたが、この「感じます」という「感覚」ってよくわからない、つかみ所の無いものですね。
  林先生の本とか立花先生の本に場帖が書いてありますが、どうしてこのタイミングで、その売買をするのかがさっぱり理解できません。

  また競輪の話で恐縮ですが、昔勤めていた会社で競輪好きの人がいました。その人は出走表を見ただけで「これは堅い」とか「これは荒れるよ」とよく言ってました。不思議なことに大抵の確率で的中してました。ある日、その人に「どうしてわかるんですか?」と聞いたら「勘っちゅうか、雰囲気だな」としか答えてくれませんでした。その当時の私には「???」でした。
  でも、競輪始めて7年たった今、私も競輪の出走表を見たら大体「本線で決まるか、決まらないか」がわかるようになりました。いまトーシローの人に「何でわかるんですか?」と聞かれたら、たぶん同じ事を答えるでしょうね。
  「勘っちゅうか、雰囲気」
  って。
  私がどうしてこの感覚を身につけられたのか。自分で思うに「ある種のパターンを繰り返し見続けたから」だと思います。阿佐田先生風にいうと「フォームの確立」です。

  いま場帖をつけてますが、やっぱりわからない。特に日々の株価からの感じ方が。「四半期ごと」なら少しですが感じられるようになった(気がする)。
  立花先生のように「無意識に売買を出していた」という域が究極でしょう。そこまでは無理としても、数字から何かを感じ取れるように高めていかなければいけないのですが・・・。競輪で言うところの「フォーム」は、株では間違いなく「うねり(波乗り)」のはずなんですけど。シンドイ道のりです。

  今回も長々とごめんなさい。




        [39] パチンコ  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/08/21(Sat) 12:11  


  ふるタビさん、私はギャンブルはやらないのですが、つもり売買のことで昔のことを思い出しました。

  知人でとてもパチンコが好きで、時間とお金をすべてパチンコに投じている人がいました。
  その人のお兄さんも大のパチンコ好きで、いわばパチンコ中毒のような人たちでした。
  やはり、通算すると負けるのでお金が無いときは行きたくても行けないし、お金の無駄だとも思っているとの事。

  ある日道端で古くなったパチンコ台を売っていたそうで、1万円以上したらしいのですが兄弟でお金を出し合って買ったそうです。
  そのときは「もうこれで思う存分パチンコが只で出来る!」と大喜びしたそうですが、結果は三日と持たなかったそうです(笑)
  壊れたんじゃなくて、飽きてやらなくなったらしい。
  その人曰く「やはり自腹切ってとりに行く緊張感がないとつまらない」だそうで、株のつもり売買と同じかもしれませんね。

  私も2年前にはバーチャルもやっていました。不思議とバーチャルでは儲かるけど、実際はぜんぜん駄目。
  バーチャルの上位の人の提灯やったり、超リスキーな銘柄を買ったりしましたが、そういうのはかえって練習のマイナスになると今は思います。
  私の場合は「つもり」をやっていた頃は利益目標を立てて、儲けを複利で運用すると年間でいくらになる?とか考えていた大馬鹿者で、目が(\\)でしたからね(笑)
  今は「月あたりの損失限度額」を設けてリスクコントロールしていますが、利益目標はたてませんし期待値としても計算していません。
  (そもそも儲かってないし(汗))
  けれど、自分ルールに迷ったときに「つもり」で検証するのは良いのではないかと思います。
  システムのミスを検出するためのシミュレーションと利益を追求するゲームとしてのシミュレーションは違う気がしています。
  ふるタビさんの「つもり」は場帳感覚を養うことだと思うので別にOKじゃないでしょうか?

  以上、長々と生意気な事を書いてしまいましたが、私は株をやることによって色々なことを学びましたし、もっと学ばなければならないと思うようになりました。
  また、練習や精神修行も大事、遊ぶこと休むことも大事だと思うようになりました。
  自分の生活に潤いとメリハリをつけるためにも相場から離れたくないと思っています。
  だから、なるべく長く続けられるようにやってゆこうと思っている今日この頃です。




        [38] まずは「見」から  投稿者:ふるダビ 投稿日:2004/08/21(Sat) 00:54  


  門前小僧さん、先だっては突然の書き込みながらも、丁寧な返事をいただき有難うございます。

  先日「つもりはやっていない」と書きましたが、自分では「やっていないはず」が正確な所です。ただ場帖に値段を書き写して、どう変化しているのかを見ているつもりなんです。
  でも、心の奥底で「ここで買って」とかを知らず知らずのうち、無意識的にやっているかもしれません。他の人からすると「お前のやっていることは完全に”つもり”じゃん」って言われるかもしれません。
  つもりがいけないことは、自分も実体験で学びました。
  株とは関係ありませんが、私は競輪が大好きなんです。
  競輪も結果だけ見ると「ああやっぱりね」ということが多いんです。特に出走表を見たのに買うのをやめたレースほど。競輪の電話投票を始める時、最初に出走表を見て「買ったつもり」でレースを予想し、記録をとっていました。すると、回収率が150%を超えたので「これはいける」と思い、実際にやり始めました。
  実際にやり始めた後は、つもりの時のようにうまくはいきませんでした。挙句の果てには、自分で決めたルールを無視して、大勝負をやってハズレ。電話投票破産というお決まりのコース・・・。
  お金が絡むことは競輪も株も同じなんだろうと自分は思います(ギャンブルと株とでは若干異なるでしょうけど)。やっぱり「緊張感が全く無い」ことにつきます。

  本当は限られた資金の中でも実際の売買の練習をするべきなんでしょうけど、変な癖をつけても困るので、もう少し待つことにします。
  競輪を始めてから好きになった、作家の阿佐田哲也さんも
  『眺めて、とにかくできうるかぎり、新しいものを、身体にわからせていく』
  と書かれています。今はとにかく個々の銘柄の値動きだけを眺めて、身体に刻み込みたいと思います。

  長々と、変な話をしてスミマセンでした。




        [37] Re[36]: はじめまして  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/08/19(Thu) 07:08  


  ふるダビさん、はじめまして。
  私の方が中途半端の最右翼です(笑)
  このHPのタイトル「うねり取り」も上手く出来ないので、分割買の一括売りの基本からやり直してゆこうと思っているところです。
  よろしくお願いします。

  場帖をつけられている銘柄はなかなか渋いですね。
  つもりもやらずに場帖で感じをつかむとは、立派な事だと思います。
  きっと、実弾が増えた暁には良い売買が出来ると思います。
  お互いに頑張りましょう!




        [36] はじめまして  投稿者:ふるダビ 投稿日:2004/08/19(Thu) 00:33  


  はじめまして、ふるダビと申します。
  「何でもいいから書いてください」との事なので、突然ですがカキコさせてもらいます。

  株に興味を持ち始めたのは2年ほど前からです。実際に売買を行ったものの、ちょうど下げ相場で痛い目にあってしまい実弾を30万まで減らしてしまいました。
  その時、林先生の「株式上達セミナー」に出会い、こちらのHPを知ることになりました。「お気に入り」に入れていたのですが、実弾が少なく売買も停止している自分がカキコをするのも・・・、と思い今日まで見ているだけでした。
  30万しかないので、分割など絶対に出来ないし、単純な売り買いすらままなりません。つもり商いはもっての他ですし。ここまで実弾が少なければ、株を忘れた方がマシなのかもしれませんね。
  そのような訳で、場帖だけをつけて「”うねり”ちゅうのは何なのか?」ってことを体で感じるようにしています。
  自分が場帖をつけているのは、
  1301、4214、9887、9755の4銘柄です。

  こんな中途半端な奴ですが、今後ともよろしくお願いいたします。




        [35] コッチも書かなきゃ^^;  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/08/18(Wed) 21:56  


  投稿が少ないので、とりあえず書かなきゃ(汗)
  どなたでも、どんな内容でも構いませんのでどんどん買い下さい。
  って、書いても誰も読んでいない気がする・・




        [34] やはりミニ株の利点は  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/08/17(Tue) 06:23  


  ほーほーさだおさんの連載の続きを読みましたが、やはりミニ株の利点は強制的にルールを守る事につながるわけですね。
  ザラ場で売買できない。二部や店頭も手を出せない。

  私はミニ株をやったことが無いのですが、最初にミニ株で練習すべきだったと思います。
  最初の頃は店頭ありDTありで滅茶苦茶でしたから。
  でも、今だからそう思うので、誰しも最初は「練習」より「儲け」ですから無理だったでしょうね(笑)





        [33] Re[32]: 『相互リンク』サイト名変更のお願い。  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/08/12(Thu) 23:12  


  ほーほーさだおさん今晩は!
  早速リンクの名前を変えておきました。
  「ミニ株の短所は実は長所・・」の次回の連載楽しみにしています。
  私の場合に限って言うと、
  東証一部を寄り付きで成り行き注文なので、ザラ場や米国の動向で決断が揺らがないところは利点ですよね。





        [32] 『相互リンク』サイト名変更のお願い。  投稿者:ほーほーさだお 投稿日:2004/08/12(Thu) 09:34  


  お世話になります。
  カブカブドットコムのほーほーさだおです。
  この度、サイトのテーマをミニ株にすることにしました。
  どんなサイトであるか分かりにくいと思ったためです。
  そこでお手数かけますが、リンクのタイトルを
  カブカブドットコムから

  ・ミニ株の実践 脱カモ必勝ノート カブカブドットコム
  ・ミニ株の実践 カブカブドットコム
  ・ミニ株のカブカブドットコム

  のいずれかに変更していただけないでしょうか?

  よろしくお願いします。
  http://kabukabu.com/




        [31] 面白い日足  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/08/09(Mon) 22:57  


  1301の日足をみると陽線なのに3日連続で下げています。
  酒田新値ではカウントしないのでしょうが、面白いなぁと思ったので。。

  今日から仕事で、なかなか調子が戻らないかな?と思いきや、すぐにいつものリズムに戻れました。
  そして、いつものように終値を場帳につけようとしたら、、なんと!先週は木金と場帳もつけない「ナマケモノ」であったことが先ほど判明(笑)
  よし!今日からまじめに修行しなおしだ!と、自分に気合を入れたところです。




        [30] 夏休み  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/08/05(Thu) 07:06  


  夢株さん夏休みなんですね。
  相場師の方の夏休みとは、相場を忘れて売買をせずにのんびりするのでしょうね。
  私も夏休みですが、日頃出来ない資料の片付けや、本を読んで過ごそうと思っているところです。
  日柄の検証もやってみようかと。。
  ただ、ザラ場をみてデイトレするのは止めておきます。
  昨年やって、懲りましたからね(笑)
  ホームページも少し改造してみようとも思いますが、結局そのままかもしれません。

  休みの前は張り切ってあれもこれもやろう!と決めるんですが、実際に休みに入るとダラダラして何もしなかったり^^;
  毎度のパターンですが、これもいいかな。。
  折角の休みだからやってはいけないことは自分に課すけど、やらなきゃいけないことは決めずに過ごそうと思います。
  では、よいホリデーを!




        [28] 買うべし売るべし休むべし  投稿者:風林火山 投稿日:2004/08/03(Tue) 21:58  


  デイトレーダーではない我々は休みを入れることが重要ですね。安いところで買い高くなったら売る。ここまでは良い。しかしこの後が問題ですね。休みを入れないと高いところで買ってしまう。高いところで買って安いところで売ってちゃ儲かるわけがありません。今回の下げを見てつくづく思います。しかし過去何度も経験していることなのにまた同じ過ちを繰り返す。人間とは愚かな生き物ですね。




        [25] 連戦連勝ですね(@@)  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/07/29(Thu) 21:36  


  夢株さん今晩は!
  毎度の書き込みと解説ありがとうございます。
  それにしても、連戦連勝ですごいですね。
  まさに経験と技術の賜物ですね。

  >買いの場合は、最安値の日の確認と終値で最安値の日の確認をしてから買い出動です。

  なるほど、「そういう見方をしているんだ!」と参考になります。
  明日は7月の相場の最後ですね。みなさん頑張りましょう!






        [22] おはよう ^ ^  投稿者:偽ガモ 投稿日:2004/07/28(Wed) 07:09  


  >無料掲示板を使っているので、何日も書き込みが無いと追い出されちゃう(笑)

  そうなんですねぇー
  では、この件に関しては協力させていただきます(w

  夢株さん はじめまして (^ ^
  >固定観念はもちたくありません。
  バリバリの固定観念の持ち主です(w
  わたしも、門前の小僧さんと同じ勉強中です。
  これから、楽しみに拝見させていただきたいです。
  よろしく おねがい致します。




        [21] 相場師でいらっしゃるようで  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/07/27(Tue) 23:03  


  夢株さんはプロの相場師のようですね。
  さすが20年の経験で築き上げられた技法をお持ちのようで、尊敬いたします。

  >注文する前にもう一度自分に問いかけてください。
  これは明日からでも、実行に移せますので参考にさせていただきます。
  今頃は気持ちよくお酒を飲んでいることでしょう。
  私は門前の小僧ですので我慢して勉強です(笑)


        [17] いらっしゃいませ  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/07/27(Tue) 07:01  


  夢株さん、ようこそ!
  このサイトは静かなんですよ^^;
  是非、20年の経験を披露いただけると嬉しいです。
  その他、株と関係ないことも大歓迎です。

  無料掲示板を使っているので、何日も書き込みが無いと追い出されちゃう(笑)




        [15] 5981強いなー  投稿者:風林火山 投稿日:2004/07/20(Tue) 21:54  


  今回試しも入れてません。
  このまま上がるのかな。

  乗りそこなったか。
  下手だね。

  でもまーいいか。
  明日は明日の風が吹くさ。




        [13] 日記にも書きましたが・・  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/07/19(Mon) 12:20  


  やはり、独断と偏見で進める予定で、人に頼る部分は意識的に排除します。
  したがって、どんなキツイ事でも、まったく関係ないことでもいいので書いていただきたいと思います。

  ・自分で決めたルールを守る。
  ・感覚を養うために練習売買を実行する。
  これを徹底するには、自分が実行する以外に方法は無い!
  さて、月足をバリバリ書くぞー!!




        [12] 削除できるんだぁ  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/07/17(Sat) 06:56  


  これって、投稿者が削除できるんですね。折角書いていただいたのにもったいない。
  偽ガモさん。余計なお世話じゃないですよ。

  風林火山さんや偽ガモさんの投稿で気が付きましたが、最近は無意識に「うまくやろう」という力が働いていたようです。
  今回の売買は客観的に見ても反応が遅くて慎重になりすぎのところもある気がします。
  このところ仕事もプライベートも忙しくて、あまり身が入っていないことも原因ですが、5月頃のペースよりは明らかに慎重になりすぎています。
  しかし、そのような客観的な意見をいただけるメリットもあり、ありがたいと思います。




        [11] [9]削除  投稿者:偽ガモ 投稿日:2004/07/17(Sat) 04:29  


  どう考えても、よけいなお世話だった気がします....ごめんなさい。
  がんばってください!




        [10] Re[9]: わたち的感想を…  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/07/16(Fri) 07:07  


  偽ガモさんありがとうございます。
  その通りですね。
  ゆっくりすぎるかな?とも思えるのですが、とりあえず自分のペースで手仕舞いしてみる予定です。

  > それから、他人(わたちを含めて)のアドバイスも、ほどほどに聞いたほうが…
  たしかに十人十色という事がわかってきましたので、自分で考えて判断しています。
  でも、どんな事でも書き込んでいただけるのは嬉しいですし、得る物が大きいです。
  ですので、どんどん書き込んでください。お願いします。





        [8] これは乗せかも  投稿者:風林火山 投稿日:2004/07/14(Wed) 19:52  


  自分の売買を見てフト思ったのですが、最初の1,2,2の買い下がりの3つめは168円で買えていますが、その後の1,2の買いは168円より高く買っています。

  結果的にこれは乗せになるのだと思います。
  自分では意識していませんが。

  門前小僧さんは売買を意識しすぎるのだと思います。
  あまりにも上手くやろうと思いすぎだと思うのです。

  私は案外適当です。
  この辺で買ってみるかな程度でやっています。

  私が重要視しているのは日柄です。
  値幅よりも日柄を見ています。

  結局は自分の物をつかむしかないので、自分が努力するしかありませんね。




        [7] ルールを作るのは簡単で、守るのは困難  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/07/13(Tue) 23:31  


  ごもっともです。
  それが出来ないようでは、相場の入り口にも立てないのはあたりまえですね。
  まったく間抜けな質問をしてしまい失礼しましたm(__)m

  具体的な話で説明しますが、手仕舞いのルールを作ろうと思いました。
  前回の洋ゴムのときは「終値10%逆行で翌日手仕舞い」というルールを決め守りました。
  しかし、これはよくないルールのような気がして、今回は「いやな感じがしたら一括手仕舞い」というあいまいなルールに変更しています。
  このようにルールを変える(一区切り終了したからの変更)ことや、あいまいなルールは決めないほうが良いのかと迷いが出たので、変な質問をした次第です。
  風林火山さんにお答えいただいた内容によると、すべての売買はルールに基づき機械的に売買しているとの事で、迷う余地など無いことがわかりました。

  私は試しを入れる際のルールも無く(これは不要なのかもわかりませんが)、切るルールも試行錯誤中です。
  しかし、ここから先は自分で考えるしか有りませんね。
  ご返答ありがとうございました。




        [6] 5981売りました  投稿者:風林火山 投稿日:2004/07/13(Tue) 20:11  


  7月13日207/202 1-/0
  当然逆張りです。

  私は陰線が出た翌日に買います。
  もちろん平均値を下げる努力を最大限行います。
  だから乗せは基本的にやりません。

  自分が決めたルールに忠実に売買するのは当然です。

  手法の一貫性これがもっとも重要です。
  私はどんな手法を使おうとかまわないと思っていますが、手法の一貫性は絶対必要です。

  迷いが多いのでるルールを作りたいとのことですが、私に言わせると自分自身に甘いだけです。

  ルールを作るのは簡単です。
  しかし、守れないだけだと思います。
  自分に厳しく出来ない限り相場氏は務まりません。

  私は自分のルールに従って買う、売る、切るを機械的に行っている
  だけです。

  株価を予想しても当たりませんからね。

  自分が決めたルールは必ず守るこんなことは初歩の初歩です。
  この程度のことが出来ないのなら相場をやるだけ無駄でしょう。




        [5] Re[4]: たまたまこうなっただけです  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/07/12(Mon) 22:36  


  風林火山さんにお聞きしたいのですが、
  1,2,2 1,2で止めて一括売りされたとの事で、やはり逆張りですよね。
  買い乗せはやっていないようですが、やはりご自身で決めたルールなどに忠実に売買されているんでしょうね?
  私は、上手く行かなかった場合の切る水準等も毎回異なり、迷いが多いので早く自分のルールを作りたいと切望しています。




        [4] たまたまこうなっただけです  投稿者:風林火山 投稿日:2004/07/10(Sat) 18:26  


  この売買は私が上手だから出来たわけではありません。
  今は相場が上昇トレンドだからです。
  たまたまこうなっただけなのです。

  6月29日に売らなければもっと儲かっていたはずです。
  それを考えれば下手ですよ。

  私は3分割の買い下がりが基本で普通は1,2,2と買い下がりま
  す。

  今回は1,2,2,1,2と買ったところで上がりました。
  もちろんさらに下がれば2と買い下がります。

  私は上手く買い下がろうとか、格好の良い形にしようとか考えてはいません。
  そんなことは出来ませんから私には。

  自分の売買に相場の動きを合わせようとするとたいがい失敗します。

  自分の売買を相場の動きに合わせるのです。
  もちろん完璧にあわせることは不可能ですから適当でいいと思います。

  完璧さを求めすぎると逆に墓穴をほります。








        [3] Re[2]: 風林火山さんの売買記録  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/07/10(Sat) 13:15  


  さすがに上手ですね。
  平均値も有利になっているし、底でも買えているし。。
  私もこのように波に乗りたいです。
  また、是非教えてください。
  よろしくお願いいたします!




        [2] 風林火山さんの売買記録  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/07/10(Sat) 12:59  


  みやすいように勝手に転送させていただきます。
  問題あれば消しますので言って下さい。
  -------------------------------
  5981の私の売買です。 
  5月 25日 189 
  26日 185 
  27日 180 
  28日 183 /180 -1 / -1 
  31日 176 
  6月 01日 181 /176 -2 / -3 
  02日 178 
  03日 171 
  04日 168 
  07日 170 
  08日 167 
  09日 171 /168 -2 / -5 
  10日 177 
  11日 177 
  14日 176 
  15日 172 
  16日 175 / 175 -1 / -6 
  17日 175 
  18日 172 
  21日 173 / 172 -2 / -8 
  22日 174 
  23日 173 
  24日 180 
  25日 179 
  28日 183 
  29日 186 /187 8- / 0 
  30日 184 
  7月 01日 183 /185 -1 / -1 
  02日 189 
  05日 186 
  06日 187 
  07日 186 
  08日 193 
  09日 199
  6月4日の寄り付きで買いに出られないところが弱かったです。 

  5981を
  5月28に180-1
  6月1日に176-2
  6月9日に168-2
  6月16日に175-1
  6月21日に172-2と買って、
  6月29日に187で8売却しています。
  再び7月2日に183-1と買いました。
  すべて寄り付きの成り行き注文です。
  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/7522/




        [1] 投稿テスト  投稿者:門前小僧 投稿日:2004/07/10(Sat) 12:55  


  新しくBBSを作りました。
  今までのゲストブックでは改行が効かないのでご迷惑をおかけしましたが、今度は大丈夫です。
  改行のテスト
  改行のテスト
  改行のテスト
  改行のテスト


  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/7522/





          記事No 削除キー 

  
- KENT-WEB - ACQUA*LOVE - 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送