投資記録8月の日記 
  
      区切りをつけました
      月足書いていたらこんな時間になってしまった^^;
      今回は、マイナスにはならないからとりあえず成功。
      これを繰り返して練習します。

      あっという間に9月になります。
      前はあせりが出ましたが、最近はなんかとてものんびりやっている感じ。
      このペースでじっくりと行きたいものです。 
      2004年09月01日 01時08分58秒

 
      やはり区切りをつける
      なんか自分の中でも煮詰まっている感じだから、一旦切る為にいま成り行きで注文しました。
      きっと後場あたりから暴騰です(笑) 
      2004年08月31日 07時09分01秒

 
      台風の影響で凄い風です
      8月最後となりましたが、あいにくの台風です。
      関東でもかなり強い風が吹いているので注意が必要です。

      1301は区切りがいいので一旦手仕舞いするか悩んでいるところ。
      焦ってもいけないけど、雑になるのはもっといけない。
      よーくかんがえよう♪お金は大事だよ♪
      ですね。 
      2004年08月31日 07時03分18秒

 
      とりあえず順調
      1301は下がりはしないけど、大きく上がりもしません。
      一旦区切って見るのも良いかと思っているところです。

      一気に涼しくなり、夏も終わるんだなぁ、と少し寂しい気分になります。
      あれだけ猛暑で嫌な思いをしても過ぎてしまえば懐かしむなんて身勝手なものです。
      それでまた来週くらいに暑くなると「暑い!」とか文句を言うんですよね(笑)
      これだけ気温が変化すると体には良くないようで、夏風邪を引いてしまいました。
      今日は大人しくしていようと思っています。 
      2004年08月29日 09時47分18秒

 
      順調にゆっくりと
      下値を切り上げてゆっくりと騰がってきています。
      大きな陽線はありませんが、騰がっているのだからそのままにして見てるだけにしています。 
      2004年08月26日 07時35分31秒

 
      上向きな気分
      オリンピックで予想外のメダルラッシュはやはり嬉しいです。
      それにつられてか監視銘柄はジリジリと下値を切り上げてきています。
      まぁ、オリンピックには関係ないのかもしれませんが、市場が元気を取り戻しつつあるような気がしています。
      そういえば、下がっている時は手書きの勉強ノートも散漫で上がりだすと沢山書いています^^;
      ド下手の証拠で、株価に一喜一憂していると言う事でしょうね。 
      2004年08月23日 22時42分55秒

 
      またオリンピックのことを書きますが
      ≪朝刊の沢木耕太郎のコラム『「絶対」の残り1%に、井上は敗れ去った』より≫

      ・出発前の井上「絶対はありえません。99%信じていても、残りの1%くらいは不安が残るのが普通じゃありませんか。
      残りの1%に不安があるから練習が出来るんですよ。絶対と思ったら、そこで進歩が止まってしまう」
      沢木「いつか100%になることは無いでしょうかね」
      井上「それは神ですね」
      (そして結びは)
      井上を敗れさせたのは、彼に「絶対」と求める私の、あるいは私たちの思いだったのではあるまいか。

      ≪天声人語より≫
      ・オリンピックに出る選手は誰でも自分との闘いに心を傷つけているものだ。オリンピックとはそんな人間と人間との勝負なのだ。
      画面には勝ち負けや肉体の動きだけではなく、それぞれの自分との闘いも現れる。
      ---------------------

      適当に転写しましたが、今大会もいろいろなことを学ばせてもらった気がします。
      井上選手は、一個の金メダルを犠牲にして残りの19個(現時点の金銀銅)のメダルの「重み」と「感動」を日本で応援している私達に届けてくれたんですね。
      そういう意味で立派に選手団長の任務を終えたのだと思います。
      人間であれば生きている限り不安と悩みから開放されることはなく、それと対峙して闘わなければならない。神様じゃないんだから。
      逃げたり、敗れたり、立ち直って乗り越えたりの繰り返しだけど、頑張ろうという勇気をもらえた気がします。 
      2004年08月21日 08時56分12秒

 
      井上康生選手残念
      やはり二連覇という偉業は大変なんだとつくづく思います。
      特に井上選手は選手団長としての重圧と、これだけメダルラッシュが続いているので、日本国民殆どが「金を取って当たり前」と思っている中での試合でしたので、相当なプレッシャーだったと思います。
      「敵は自分の中にいる」というか、試合前の自分との戦いに疲れてしまったのかもしれません。
      勝手に書きましたが、本当のところはわかりません。
      でも、精一杯戦ったのですから拍手を送りたいと私は思いますし、これを乗り越えて4年後に挑戦して欲しいと思います。

      株は少し騰がってきたようですが、この先はどうなるかわかりません。 
      2004年08月19日 22時39分30秒

 
      日柄で区切るという考えも
      動きが無くても日柄で手仕舞いするという考えもあるなぁ、とふと、思いました。
      今読んでいる本には色々な手仕舞いの方法があり、値幅でも平均線や抵抗線を目安にするとか、率で決めるとかもある。
      時間で区切り事も書いてある。
      今回は一応「率」で決めて
      ・終値が179円以下だったら手仕舞い
      で考えているので、この考えを通そうと思っています。 
      2004年08月19日 07時08分01秒

 
      もう18日なんだけど
      動きが無い。
      この退屈さに負けてはいけないので、ゆっくり構えるつもりです。

      連日ニッポンはメダルのラッシュで皆さん相場どころではないのかもしれませんね。 
      2004年08月18日 21時43分22秒

 
      もう下がらない?
      見ている銘柄はもう下がりきっているのか、ベア陣も力尽きたような感じです。
      いつもの浮気性が出て3107,8869等も拾いたい衝動です。
      といってどうなるかわからないのが相場なので、もちろん一段下げたらLCする準備はしています。

      今日はまた猛暑が戻ってくるらしい。やはり夏は夏らしい方が良い気がします。 
      2004年08月18日 06時51分49秒

 
      ニッポン!がんばれ!
      オリンピックで一所懸命に頑張っている選手達を見ると、元気をもらえる気になります。
      ニッポンはこれから何個のメダルを取れるのかとても楽しみです。

      相場の方は夏休みといった感じで、殆ど動きません。
      特に監視銘柄は地味なせいもあり、値幅も小さく活気が出るまでしばらく時間がかかりそうです。 
      2004年08月16日 22時16分07秒

 
      さて13日の金曜日はどうなる?
      1301の動きは相変わらずひっそりとしているようで動きが殆ど無い状態です。
      いずれ上か下に離れるのでしょうけど、いつ、どちらに動くかは神のみぞ知る、でしょうね。

      真夏日連続記録更新だそうで、今夜も暑くて寝苦しそうです。 
      2004年08月12日 23時11分31秒

 
      秋の気配
      暑い暑いと毎日口癖になってしまいましたが、いつのまにかツクツクホウシが鳴き、日が落ちるのも少し早くなってきています。
      昨日今日と少し持ち返したようで一安心です。
      この先はどうなるかわかりませんが、騰がればそのまま、下がってLCになれば切るだけと割り切ってゆこうと思っています。 
      2004年08月11日 22時29分43秒

 
      投資苑より
      『プロは判断に迷った場合、より大きな枠組みからマーケットを見るように心掛けています。
      その反対にアマチュアは短期のチャートに注目するのです。』163頁

      なるほど!と思ったところを書き写してみました。
      場帳、日足など一日単位の値動きを見て売買するのですが、迷いが出るとザラ場を確認したことも有りました。
      また、上手な人が「月足を書きなさい」という理由もこの辺りにあるのかと納得。
      いまは別の本を読んでいるところで、投資苑と反する部分もあり、全面的に鵜呑みにはできませんが非常に参考になりました。

      1301はそろそろロスカットラインに近づきました。
      やはり、許容できる損失から算出したポジションサイズなので、機械的に切ることが出来ると期待しています。 
      2004年08月09日 22時35分24秒

 
      夏休み終了
      今週夏休みの人が多いけど、私は今日から仕事。頑張らなくては!

      休みの間に色々と計画していたことは殆ど出来ませんでした。
      本はかなり読みましたが、データの検証や資料の整理は手付かず。
      やはり日頃の本業が忙しいほうが時間を大切にするようで、時間があると思うと何もしない。
      怠け者なんですね。 
      2004年08月09日 05時52分16秒

 
 
      今朝は涼しいです
      風があって、時々雨が降って涼しい朝ですが、この先の天気が少し心配です。
      昨日も随分と下げましたので、相場も夏休みのようです。
      1301はそろそろ追加を入れようと思います。
      3107も買いたくなるような感じです。
      7936はちょっと買えないかな?
      私も夏休みなので、のんびりと資料の整理をして、月足を書こうと思っているところです。 
      2004年08月05日 06時45分45秒

 
      8月なので、日記をリセット
      昨日まで日記をサボってしまいましたが、本日よりまじめに書いてゆく予定です。
      このところのテロ不安で嫌な感じですが、マイペースでのんびりと構えてゆこうと思っています。
      毎日暑い日が続くのですが、心なしか朝方は涼しく感じるのは暑さに慣れてきたせいなのか、それとも湿気が下がっているのか、体感的には峠を越えつつある気がします。 

      2004年08月04日 05時33分46秒

 

私のホームページへ | HeartLand-Yurinokiのページへ | メイン | 今すぐ登録
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送