練習の記録

       

      2004年7月の日記です 
  
      7月も終わりです
      明日からは8月になります。 
      月足を追加する作業と、場帳を新たにする必要があります。 
      月が変わると気分も変わるので、また、新たに頑張るぞ!という気持ちが湧いてきます。 

      BBSの夢株さんの解説は勉強になります。 
      一目均衡表の日柄については、私の個別銘柄で検証してみようかと思っているところです。 
      それと、先日思い立った資料の整理や、本も読もうと買っておいたものもあり、時間が足りない!という感じです。 
      2004年07月31日 06時26分10秒

 
      台風にご注意!
      関東はそろそろ台風の影響が出てきました。 
      いつもとは逆の動きなので、先が読めません。 
      こういうときは試しも入れずにひたすら通り過ぎるのを待つしかないです(笑) 

      何だかんだでもう7月も28日です。 
      月日のたつのは早く、特に最近はそう感じます。 
      沢山の練習をしたいという気持ちと、一つ一つ丁寧に売買するという事の両立が難しい、、と焦りが出る時期なのかも。 
      しかし、雑に売買して回数を重ねてもしかたない。長生きするしかないですね。 
      2004年07月28日 22時31分41秒

 
      忘れてた
      銘柄絞ったんです。 
      1301.1852.3107.7936 
      4つでも多いかもしれないけど、異業種ミックスで、当面この銘柄の場帳をつけてゆきます。 
      2004年07月27日 23時25分53秒

 
      移り気を直すため
      今日、仕事の帰り道でボーっと考えていたんですが、古いグラフや場帳は捨ててしまおうかと。 
      立花さんの本のことを思い出したんです。 
      確か、不要な本を捨て、古いグラフも破り捨て、更に残った本棚からいらないものを捨てて本当に必要なものだけを残したと有りました。 
      私も移り気なので様々なグラフや場帳がありますが、中途半端に残っていると、つい「そういえばこの銘柄は今頃いくらかな?」とか、気になって調べたりすることも有ります。 

      本は随分捨てました。これは保管する場所の問題も有ったからですが、グラフや場帳は自分で書いたという愛着もあり、捨てられないで居ます。 
      しかし、本来ならば手がけている銘柄以外に目が行かないようにするため捨てたほうが良いのだと思いはじめました。 
      移り気な性格を自覚しているのだから、なおさら意識的にシンプルにしてゆかなければ。。 
      今度の休みに整理することにしよう! 
      2004年07月27日 23時12分06秒

 
      1301に出動しました
      試しを入れました。 

      他も場帖をつけようと思っていますが、出来高が少ない銘柄って(17千の1852とか20千の9351など)どうなんだろう。 
      別に一つ二つしか買わないなら流動性リスクを懸念する必要は無いんだけど、店頭や二部と同じく別の観点で注意が必要なのだろうか? 
      2004年07月27日 07時00分42秒

 
      悩んでいてもしかたないので
      1301に試しを入れてみる。 
      気に入らなければ切る練習。 
      LCは値幅ではなく、やはり流れで判断してみる練習。 
      2004年07月26日 06時53分15秒

 
      月足グラフ
      何枚か書いていると、上昇トレンドのものが多数です。 
      それぞれの銘柄を10年分書いていますが、遠くから眺めると同じようなうねりですが、細かく見るとやはりそれぞれの動きをしていることがわかります。 
      #あたりまえですがね(^_^;) 
      この中から自分にあったものを選別しようとか思いましたが、そもそも自分に選ぶ実力はなく、場帳を書いてみる事にします。 
      7936は継続、5105,6041,8869,9531は止める予定。 
      やはり資金が少ない現実があり、ロスカットを多くして練習を続けるには200前後が理想です。 

      それにしても、某掲示板のひょうたんさんの投稿はひとつひとつ心に響きます。 
      まるで私に言い聞かせているような、そんなありがたい話ばかりで、目頭を熱くして読んでいます。 
      そして、他のプロの方々もそれぞれ独自のやり方で相場をしているということ。 
      独自の方法を確立するには多くの苦労を乗り越えてきているということ。 
      しみじみインターネットに感謝です。 
      2004年07月24日 12時54分55秒

 
      やはり難しいです
      値幅ではなく日柄をみるという風林火山さんや、別の掲示板での上手い人。 
      日柄とは数値にしにくい感覚的なものなのか、それとも日足の型なのか、折れ線の感じなのか? 
      つべこべ言わずに練習しろ!ですね。そのうちわかるようになるためにも練習です。 

      さて、7936は○にしましたが、今回も反省ポイントが多いです。 
      試しが失敗で、切るタイミングも有ったがそのままでしたし、一度通った値を逆行しているんだからさっさと切ればよいものを。 
      他にも反省点がありますが、よかった点もあるのでくじけずに続けます。 
      さて、次はどう仕掛けるか?今度は試しの失敗を放置せず切ることも練習しなくては。 
      2004年07月21日 23時04分41秒

 
      訂正です
      >日足で見ると小さいけど陽線なのに下げています。 
      今確認したら本日は十字でした。 
      上が長いから十手? 下が長いとたしかトンボ。 
      酒田罫線本で調べてみよう。 
      読んで気が変わらないようにしなくては(笑) 
      2004年07月20日 23時58分51秒

 
      7936手仕舞いの予定
      終値でじりじりと下げているので明日の寄り付きで切ります。 
      日足で見ると小さいけど陽線なのに下げています。 
      変な感じで、今までならそのままで様子を見ていただろうけど、今回は切って様子をみるほうが良いと思い行動に移します。 
      この位置は2つ買ってから一度通過したポイントなので、やはり判断が間違っているか遅いかのどちらかです。 

      今までの監視銘柄は値が上がってきたので、ロスカット時の損金が気になってきます。 
      数多く失敗したほうが練習にもなるので、やはり低位の200円前後が理想です。 
      7936が200円それも前半になってくれればよいのですが、そうも行かないだろうからやはり銘柄を見直そうと考えています。 
      2004年07月20日 23時32分10秒

 
      間違った姿勢
      深く考えてみると、アドバイスや意見を乞うということ自体がすでに間違いですね。 
      最後は自分で決断すると思いつつ、人に意見を求めるのは間違いで、この「甘い考え方」から叩き直さねばなりません。 
      といっても、せっかく作ったサイトなので、このまま続けますが、やはりコンセプトを変えてゆこうとも思い出しました。 
      こう考え軌道修正するもの、掲示板から得た知恵なので、やはり今まではこれでよかったことにします。 
      独断と偏見でいいかげんなことを書いて行きますかね?あまり掲示板に反応しないほうが、ゲストの方も気軽に書ける気がします。 
      2004年07月19日 12時04分51秒

 
      月足書くために銘柄選定しました
      現在、場帳と終値折れ線グラフを書いている銘柄の月足は書き終えたので、新たに練習用に月足を書く銘柄を選定しました。 
      スクリーニングで、「100円台で東証一部、配当あり」で選別。 
      その中でも地味なところを選んでみました。 
      これらの銘柄の月足を書き、場合によっては値が高くなった銘柄と入れ替えてゆく予定。 
      やはり、練習なのであまり値が上がってしまった銘柄は切るにも損失が大きくなりますのでやりにくいです。 

      1301 極洋 
      1852 淺沼組 
      1884 日本道路 
      1885 東亜建設工業 
      3107 大和紡績 
      6390 加藤製作所 
      8061 西華産業 
      9351 東洋埠頭 
      2004年07月17日 19時40分50秒

 
      このサイトで売買を晒すということを良く考えてみました
      以前カツラさんが指摘したように売買を晒すと「うまくやろう」という意識が働いて練習にならないと有りましたが、最近の売買を見るとまさにそのようになっています。 

      これはデメリット。 

      一方、晒すことで自分が決めたルールを守ることは勿論、ルール化していない部分でも気まぐれなことはしなくなります。特に複数銘柄を同時期に手がけることはなくなります。 

      また、いろいろな方から客観的な意見、アドバイスをいただけます。 
      これはメリット。 

      だからやはり、当面は建て玉の感じを日記には書いてゆこうと思っています。 
      それに第一、株以外の事となると、毎日の天気のことだけしか書けないような気がします(汗) 
      でも、少し努力して株と天気以外のこともポツポツと書いてみようと考えているところです。 

      さて、アシックスは思ったほど下げずに大引値で前日と変わらず。3連休をはさんでどうなるか楽しみです。 
      勿論騰がって欲しいのですが、火曜日にも下げるようであれば水曜に手仕舞いするかも。 
      2004年07月17日 07時03分40秒

 
      今日も下げたけど陽線だし
      終値の折れ線でみると下げているけど、日足でみると陽線で上髭気になるし。。 
      一貫した見方がないので、またもや悩ましところですが、陰線ではないので、もう一日動きをみる予定。 
      今日は夕方に雷雨があり、本格的な夏に向けて基礎固めの感じです。 
      2004年07月16日 00時22分52秒

 
      アシックス下げましたが
      とりあえず本日はそのまま。 
      昨夜は「手仕舞いして、再出発」とも考えましたが、今日の動きで決める事にしました。 
      本日も大き目の陰線だったら一旦手仕舞いですかね。 
      上下する物だからこそ、動きに合わせる練習が出来る訳ですから、どっちに行っても受け止めなくては。 

      今日も猛暑になると天気予報。 
      既にこの時間で、真夏の日差しです。 
      2004年07月15日 06時48分54秒

 
      本格的な夏到来
      関東も梅雨明けしたようで、いよいよ夏本番。 
      しかし、新潟では大変な豪雨で、お見舞い申し上げます。 
      つい先日、梅雨入りしたかと思えば、もう夏ですから、本当に時間がたつのは早いものです。 
      しかし、場帖をつけるときや、今回の2個目を買うタイミングを見ているときも、やたらに時間が長く感じた気がします。 
      この一月は「待つ事も練習のうち」ということを強く意識していたからなのかもしれません。 

      アシックスも何とか手数料を引いてもプラスになってきました。 
      素直に嬉しいのですが、油断しないで練習します。 
      2004年07月13日 23時38分30秒

 
      そろそろ梅雨も明ける気配です
      昨日はものすごい雷雨でしたが、ほんの一時で夕方には晴れていました。でも、雹が降ったところもあり、富士山も白くなったようです。 
      本日も夜になって降りだしてきましたが、梅雨の後期の感じで、もう少し我慢すると太平洋高気圧が安定し良い天気が続く事でしょう。 
      #なんか、お天気キャスターみたい(笑) 

      アシックスは何とか騰がってきて、とりあえず損がなくなりつつありますが、明日からどうなる事やらわかりません。銘柄を応援せず、自分が上手く立ち回るように頑張るつもりです。 


      一昨日も月足を書いていましたが、書き終えたグラフ用紙を眺めていると様々な周期があるんだなぁ、と感心します。 
      パソコンの画面ではわかりにくいので、やはり実際に書いてみることは大切だとしみじみ思いました。 
      2004年07月12日 22時16分21秒

 
      たまには株とぜんぜん関係ない話
      今日は知り合いのところの子犬を見て感動! 
      やはり、可愛すぎます^^; 
      抱っこさせてもらったんですが、抱き方がわからなくて、ぎこちなくて子犬ちゃんに悪いことをしたかもしれません。 
      でも、しぐさや抱っこしたときの暖かさがなんとも言えず胸を締め付けるような切なさが・・ 

      やはり、私は猫よりも犬のほうが好きです。 
      将来は沢山のワンチャンに囲まれながら暮らすのが夢です。 
      2004年07月11日 20時19分34秒

 
      掲示板を新設してみました
      ゲストブックは改行が入らないので、風林火山さんの売買譜がみにくい状態で、せっかく投稿していただいき、もったいないので新設した掲示板に転写してしまいました。 

      問題があれば消しますので連絡してください:風林火山さん。 
      でも、このサイトはアクセスが少ないので、こっそりと投稿するにはもってこいです(笑) 
      数少ないリピーターの方も是非売買を載せてください! 
      出来れば損切りした「上手く行かなかった例」等も勉強になりますので、お願いします。 
      さて、アシックスは少し騰がりました。 
      ひょうたんさんが某掲示板で「銘柄を応援した時点で負け」と有るように、動きで自分が上手く行動できるかがポイントです。自分が頑張るしかないので自分を応援したいと思います。 

      2004年07月10日 13時48分51秒

 
      本当に暑くて参りそうです・・
      偽カモさんありがとうございます。 
      本鴨の門前小僧です(笑) 
      うまい人が多い掲示板に書いてありましたが、「下手は練習するうちに上達するけど、間違いはだめだ」とあり、私はその間違いを長い期間やっていました。 
      ですので、株式投資歴は3年目ですが、今年からはじめた人と変わらないほどの下手さで恥ずかしい限りです。 
      アシックスは確かに練習には向いていないかもしれません。 昨日も実は明和地所に手を出したい衝撃に駆られて、危うく今朝注文をするところでした。 
      アシックスは本日-1入れて0-2にしたのですが、今になってまだ下げそうな気がしてきましたので、いやな感じが強くなった時点で手仕舞う予定でいます。 
      ゲストブックは近日改良をすることにします。 
      さて、明日の相場はどうなることでしょう・・ 
      2004年07月09日 00時26分18秒

 
      今日も暑かった・・
      本当に梅雨はどうしたんでしょうか?もう明けている気がしますが、まだ発表はしないようです。
      七夕で星が出ているのは久しぶりな気がしますが、さすがに天の川はみることが出来ませんでした。 今頃、織姫と彦星がデートしていることでしょう。羨ましいですね^^;

      アシックスまた下げましたが、とりあえず反発しそうなので明日の寄りで一玉追加してみます。
      きっと前なら2個追加したと思いますが、今回は一個にしておきます。
      他の銘柄も手を出したい気分ですが、グッとこらえて一銘柄で練習です。 
      2004年07月07日 22時52分33秒

 
      今日も下がりましたので。。
      早速追加したいところですが、試し玉が高値なので安く感じるだけのような気がします。
      出方としては、いったん試しを切ってから再出発という方法もありますし、もうすこし下げてから追加という方法もあるかも。
      練習とはいえ、雑なことは厳禁なので悩むところです。
      現時点では、もう一日待ってみようという気持ちになっています。

      今夜も暑いので、明日もまた夏日ですかね。。湿気が多くて鬱陶しい季節です。 
      2004年07月07日 00時22分39秒

 
      さて、どうしようか(-ω-;)ウーン
      本日は大きく下げました。
      どう感じるかは明日、明後日と過ぎてゆかなければわからないので、今日のこの時点で深く考えても仕方ない気がします。
      所詮明日どうなるかを考えるのは当て物だし、下がるか、騰がるか、そのままか?それぞれで気持ちがどのように変化するかを待ってみようと思います。

      明日も暑い一日になりそうです。本格的な夏の前には、毎年、バケツをひっくり返したような夕立が来るものです。気をつけなくては。。 
      2004年07月05日 23時13分56秒

 
      梅雨は何処へ?
      今日も夏日になりそうな気配です。海開きも山開きもして本格的な夏に突入ですが、梅雨が明けるのはもう少し日にちが必要なんでしょうか?
      恐らく、陰線5本くらいで底打ち後、大陽線2本目位に「梅雨明け宣言」ですかね(笑)
      アシックスは少し下げたようです。来週前半の動きをみて、出動の仕方を決めたいと思います。
      さて、今日は部屋を片付けて月足を書いてみます。 
      2004年07月03日 07時49分46秒

 
      7月なので日記を新しくしました
      7936は本日もあまり動きませんでした。
      大きく下げたらひとつ追加、大きく上げたら売る。そのくらいしか今は頭に無いですが、やはり建てた途端に動きが気になります。
      動きに連動して感じることを大切にしてみたいと思っています。くれぐれも丁寧に行くつもりでもいます。
      「きーさんの株式投資実践教室」と「相場戦略研究所」のBBSは本当にレベルの高い人が多くて毎日欠かさずROMしています。
      そして、一番の収穫は、人によって方法も考え方も違うことを改めて認識できる事だと思います。
      はやく門前小僧としても自分流の方法を確立したいと強く思っています。  
      2004年07月01日 23時03分36秒

 

私のホームページへ | HeartLand-Yurinokiのページへ | メイン | 今すぐ登録
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送