踏み出してみました
      昨日は酔っていましたので、株価のチェックも日記もサボってしまいました。修行中なのにこんなことではいけないと今朝は猛反省。

      アシックスを昨日の寄りで試しを入れてみました。 自分としての試しの入れ方のルール等を決めてから、とも思いましたが、ルールは失敗を重ねて築かないと、やはり長続きしないかも知れない。
      とにかく踏み出して、受け止め方をシビアにしようと思いました。

      明日から7月で、今年も後半に差し掛かったわけです。月日の経つのは早く、上達していない焦りを感じるときもありますが、ゆっくり、確実に歩いてゆこうと思っています。 

      2004年06月30日 22時21分21秒

 
      ゲストブックは書きにくい
      今、ゲストブックにお礼を書いたのですが、とても書きにくいですね。
      ツールを変えるか、フリーのBBSでも使わないといけないかな?と思いました。
      今度の週末に、時間を作って改造しよう! 
      2004年06月29日 00時30分45秒

 
      ありがとうございます(感謝)
      風林火山さん、トムキャロルさん本当にありがとうございます。
      まさにそのとおりで、出発にこだわりすぎで踏み出せずにいました。
      「底で買いたい、天井で売りたい」そのことが頭の中を占拠しているのが自分でもわかるんですよね。
      当てよう、上手くやろうと悩んでばかりでは一向に練習になりませんね。
      >それがやって来るのなら、試しも分割も必要なくなります。
      目からウロコのお言葉です。本当にそのとおりですよね。
      トムキャロルさんに指摘いただいた「基準をつける」ことが必要ですね。
      5%下げた陰線ででようと思ったのですが、待っていても来ないので損を覚悟で飛び出してみる気になってきました。
      それにしても親切にアドバイスいただけるのですから本当にありがたいことです。 
      2004年06月29日 00時21分17秒

 
      トムキャロルさんありがとうございます
      やはり、天底を狙って待っている自分に気が付き慌てて本を読み直しているところです。
      どこかの掲示板に書いてありましたが、上手く売買しようなどと考えないことにしたいと思います。
      とにかく分割で買ってみる。それが順張りだとしても気にせず一括手仕舞いをやってみる。
      まぁ、むやみに売買して回数を増やすのが良いとは思いませんが、あまりに出発をこだわるのも違う気がしています。
      待つことも重要ですが、試しを切ることも勉強になると思います。
      カツラさんに指摘いただいたように保合いの動きをしている方が分割の練習になるということがなんとなく理解できてきました。
      今日じっくり考えて来週からの行動を決めたいと思っています。 
      2004年06月27日 05時47分30秒

 
      こういう日が続くのでしょう
      方向感がはっきりしない日が続いています。
      続いているというほど長い期間ではないですが、「待つ」ということが耐えられない初心者にはイライラする時間です。
      こんな日は諸先輩方の掲示板を見たり、本を読み返しては自分をコントロールしようと一所懸命になります。
      こういうときにノイズを拾いやすくなって、思わぬ仕掛けをしたりするものかもしれません。
      まったく違うことを考えて過ごすのが良いのでしょう。
      一番悪いのは、タイミングが良い銘柄を探して即席で仕掛けることだから、気をつけたいと思っています。。 
      2004年06月24日 00時36分31秒

 
      昨日は真夏のようでした
      今朝は少し雲っていますが、大きく崩れるような事は無いと思います。
      まあ、天気も株価も一寸先は誰にもわからないですが(笑)

      昨日も大引け値を場帖につけてじっくり考えてみましたが、まだ早いという気がしています。
      ○の状態でタイミングを待つ事と、持ち玉(それも引かれ玉)を持ったままでは全然感じが違いますね。
      昨年位はこの状態だと「持たないリスク」の強迫観念で、とりあえず安そうな銘柄に資金を移しておいたりしたときもありました。
      塩漬け玉を持っていると相場の方向性がどうであれ、「騰がってくれ」しか思わない物ですね。
      まだ、方針が決まっていませんが株価がきっと私に訴える時期が来るんだと思います。それまで待つ事が出来ればちょっと前進かな? 
      2004年06月23日 06時25分17秒

 
      ホームページのタイトル
      今日は先週末とうってかわって反発して殆どが騰がったようです。
      本当に押し目がないのでひたすら待ちます。

      このホームページも「うねり取り勉強中」というタイトルで始めましたが、「練習中」とか「修行中」の方がよかったかもしれないと少し後悔しています。
      それは「勉強」という言葉が知識や情報を集めて分析する様な意味が強く、技術の上達に必要な繰り返しの練習が含まれないように受け取る方もいるのではないかと、勝手に想像したからです。
      私としての「勉強」は広義の意味で使っているので、「技術的に上手な人の意見を参考にして繰り返し練習をし、身に付ける」つもりで使っています。
      まぁ、何人かの方と相互リンクを貼ったり、アクセスランキングに登録してみたりと、建て玉が無いのをいいことに遊んでしまって、いまさら変更するのも手間になってしまったので、このまま行くつもりですが・・

      そもそも上手下手のある技術的な事柄は、実践での練習と感覚の鍛錬であるから、きわめて主観的で個人的なことと先生の本にも書いてあります。
      私もまったくその通りだと思うので、このようなホームページと矛盾するのですが、黙々と何ヶ月もやっていると本当に自分がわからなくなるので、客観的に見てみるためにホームページを作りました。 

      2004年06月21日 21時52分34秒

 
      夏のような一日でした
      湿った空気と強い日差し。なにか、お盆休みの頃の雰囲気を感じました。まだ6月なのに・・
      そんなわけでホームページの改造は延期です。(理由になっていませんが)
      明日からのことを考えましたが、考えれば考えるほどわからなくなってくるので、やはりもう少し時間をおかなければならないと自分に言い聞かせているところです。
      銘柄の選定や分割の仕方など、色々とアドバイスいただいた内容をじっくり消化したいと思います。
      逆張りとか平均値を有利にとか考えずに、まずは2回に分けて買って、一括売り。
      これを何度も繰り返し・・
      板垣さんの本にも書いてありましたので、とにかく実践してみます。ゆっくりと。 
      2004年06月20日 18時56分51秒

 
      押し目だと思いきや
      昨日の大引け値を見ると私の監視銘柄は押し目のようにみえ、さて出動か?と勇み足になりましたが、一日あけて冷静に考え、グラフをじっと見てみるとまだ早いような気がしました。
      休むこと、待つこと、これが今までは足りなかったと思えるようになったのも進歩なので、今回は遅いくらいの出だしで仕掛けてみるつもりです。
      さて、明日はもう少しホームページを改造してみます。 
      2004年06月19日 19時09分47秒

 
      明和地所
      騰がってきたようです。
      アシックスも続騰で、押し目が無い状態です。
      やはり全体が騰がっているので押し目を拾ってゆくのが正攻法かと思いますが、そう言う時には、このまま押さずにどんどん行く気がするものです。
      まぁ、今週は手を出さないと決めたし、じっくりと待つのも練習の一部なのでのんびり構えることにしよう。
      本間宗久さんも「踏み出し大切なり」と書いていることだし、よいスタートを切る為に。。 
      2004年06月17日 23時54分14秒

 
      しばらくおとなしくしています
      れれれのおじさん、ご訪問ありがとうございます。
      このところ本業が忙しいのと、売買が無いので書き込みをしませんでした。
      今週はとりあえず休もうと思っています。
      週末に場帖とグラフをじっくりみて先のことを考える予定です。 
      2004年06月17日 06時52分22秒

 
      アシックスが随分騰がりました
      凄い高騰です。 ポジションは○なのですが、下げるんじゃないかと思っていたのでびっくりです。
      本当に未来のことはわかりません。

      昨日は日頃お世話になっているホームページにリンクを張りました。
      中には親切に相互リンクを張って頂いたところもありとても感謝しています。
      親しい友達にこのホームページを見せたところ「子供の作文のようだ」と厳しい感想。
      頑張らなくては・・ 
      2004年06月14日 23時15分43秒

 
      また明日から頑張るために
      いまグラフを記入終えたところです。週末にまとめて書く場合が多いです。
      場帖は基本的には毎日、終値を万年筆で丁寧に記入し、デジタルな数字の流れを感じようとしています。
      実際はやはりグラフの方が動きを感じ取れる気がします。
      玉帖も週末にまとめて記入しています。エクセルを使えばいいのですが、万年筆で丁寧に書いています。
      勉強ノートはボールペンで寝る前に書いています。なぜボールペンかというと万年筆だとそのまま寝てしまったときにペン先が乾いたり、布団に染み込んだりする可能性があるからです。
      グラフを毎日つけるにはグラフをかける場所を毎日空けておかなければならないので、住宅事情からちょっと困難。
      だから週末に書く場合が多いです。
      そして、週末に各銘柄の週報的なものを書いています。これは動きを感じて来週はどうなる気がするか?という当てもの的な内容も含まれています。そして、やはり半分は外れることを証明できていますので効果ありです(笑)

      相場戦略研究所つながりで「きーさんの株式実践教室」の売買記録を参考にさせていただいていますが、初期の日立電線や横河ブリッジ等を読ませていただくと少し安心します。最初から上手な人は居ないということは門前小僧も上達する可能性があるという考えに繋がります。(無理やりですが) 

      2004年06月13日 09時14分18秒

 
      祝!1000カウント突破
      やはり、もう少しまともなホームページにしなくては。。
      せめて、リンク集でも作ろうかと思案しているところです。
      やはり、素直に感じた事や今後の方針みたいな物を気楽に書いてゆこうとも思っています。
      でも、いつの日か相場戦略研究所のBBSのような高レベルのことが書けるように頑張ります。 
      2004年06月11日 00時08分12秒

 
      失敗でしたのでしばらく休みます
      洋ゴムは失敗で踏まれましたので、しばらくは身を清める為に○の状態で静観しようと考えています。
      やはり、アシックス一本にするか?それとも別の銘柄にするか?
      のんびりと考えるいい機会と思います。
      それにしてもここのサイトは殺風景なので、もう少し勉強して楽しいサイトにしないと、折角カウンターが増えたけど、来週あたりは元に戻る予感です(汗) 
      2004年06月09日 23時01分24秒

 
      カツラさんアドバイスありがとうございます
      売買を記載したり掲示板を読むことはマイナス面が多いとのご指摘、もっともだと反省しています。 しかし、上手な方々の意見にはつい靡きそうになりますし、売買記録以外に書くことが無いという切実な問題があります(笑)
      売買方法についてもアドバイスも色々といただき感謝しております。
      やはりレベルの高い方々の指摘は的を得ており、大変参考になりました。

      さて、2分割か3分割か?買いから入るべきか?練習向きの銘柄は?
      さまざまな意見があり、十人十色なので自分で決めることにします。 
      2004年06月07日 22時33分30秒

 
      猫次郎様はじめ皆様ありがとうございます
      早速の書き込みありがとうございます。
      確かに練習と称して色々と手を出しているのは、浮気性な悪癖が出てきている証拠です。
      やはりひとつの基本を身に付けるまで、じっと我慢の練習をやってゆきたいと思っています。
      後ほど相場戦略研究所BBSにもお礼を述べさせていただきます。 
      2004年06月06日 23時26分37秒

 
      方針決定
      明日の寄り付きでアシックスの売り玉は手仕舞いします。これは洋ゴムに集中するため。
      洋ゴムは試し玉が逆行10%を終値で超えた翌日手仕舞い。追加玉も同様とします。
      やはり、天井を探りながらの売りあがりは難しいと実感しています。これも勉強のうちなので仕方がありません。
      希望としては300円くらいで天井を形成してどんと下げてくれたら嬉しいのですが、思った通りになることは殆どない世界ですので、冷静に売買する予定です。
      洋ゴムの材料がどれほど効いてくるのかわかりませんが、明日の動きは注目したいと思います。 
      2004年06月06日 19時37分17秒

 
      日記を月単位で更新してみます
      古い日記は過去ログに入れて、あまり長くならないようにしてみます。
      今日は雨なので(梅雨入りとの事)、外出せずにじっくり明日からの戦略を練る予定です。
      戦略が決まったら日記に決意表明します。やはり、頭の中で決めるより文字にすると決意が固まります。そのためにこの日記をつけているようなものです。
      きっと、この日記を書いていなければカネボウや三菱自工に手を出していたかも知れません。 
      2004年06月06日 11時55分05秒

 

私のホームページへ | HeartLand-Yurinokiのページへ | メイン | 今すぐ登録
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送